Adventskalender(アドベントカレンダー)

Hallo Leute

 

 ドイツでは今日12月1日からAdventskalender(アドベントカレンダー)と言うものを飾り始めます。これはクリスマスまでの期間に日数を数えるためのカレンダーで種類は様々、うちにあるのは旦那さんが子供のころから使っているものを飾ってます。12月1日から開始し24個の靴下ポケットがついていて、全ての靴下の中のお菓子を食べ終わるとクリスマスを迎えたことになります♪

 年季入ってますね~、クマさんの目が、、、!!

f:id:rosefuledition:20171215101607j:imageうちの旦那さんは、毎朝起きたら嬉しそうに靴下の中のお菓子を取り出して食べてます、1日もミスすることなく、笑。靴下の中に入れたお菓子はこんな感じ。↓

f:id:rosefuledition:20171215101630j:image

 私のAdventskalender(アドベントカレンダー)も新しく買おうといわれたのですが、毎日朝からチョコレートとか食べれないし、いらないと言ったらかなりおったまげた顔してました、笑。

 私は見るだけで十分クリスマス気分味わえてまーす♪

 

Bis dann