ハンブルグで初雪が降った♪

Hallo Leute 

 

こちらハンブルでは、先週の金曜日に初雪(多分)が降りました。

11月中旬に新しいアパートに引っ越して来た時は、まだ若干木に葉っぱが付いていたのに、あっという間に針葉樹などの木以外の葉っぱは全て落ち、秋から冬の景色になったなー、、、と思ったら雪!&寒い!

f:id:rosefuledition:20171211202326j:image

今朝のバルコニーから見た景色。

朝起きて、カーテンを開けて白銀の世界まではいかないけど、白い雪が芝生や屋根の上に積もってるのを見て、ちょっとテンションが上がる私♪

f:id:rosefuledition:20171211202945j:image

キッチンからの景色。誰かが新雪の上をテクテク歩いた後を発見!

私達のアパートは、ドイツでは4(vierten) Stock (日本では5階)にあり、幸い目の前に大きな建物がないので、カーテンを開けておくと広い空と離発着する飛行機が見えたりして、このアパートのお気に入りの1つ。あと、なんと言ってもお部屋が広く感じます♪

ちなみにドイツでの、建物の階数。

日本で言う

1階 →Erdgeschoss

2階 →1(ersten) Stock,

3階 →2(zweiten) Stock,

4階 →3(dritten) Stock,

5階 →4(vierten) Stock,

6階 →5(fünften) Stock,

7階 →6(sechsten) Stock,

となるようです。

ハンブルク(北緯53度)は日本の最北端・択捉島(北緯45度)よりも緯度が高い、それなのに雪がワッサワサと積もることはほとんどないそうです。(うん10年前は積もったりもしたと、旦那さんのOma(おばあちゃん)が言ってました。温暖化ですね><)

Nord See(北海)からの水分を含んだ雪が降るので、積もらずにすぐ溶けてしまうそう。私としては、雪が降るならとことんワッサワサと積もって欲しいなー、なんて思う。でも実際雪が積もったらきっと、いろいろ不便なんだろうな。。。

今日はこれから郵便局へ行って、日本の家族や各国にいる友人達に送るクリスマスカードやプレゼントを持って行き、その後は旦那さんのヘアカットへ。実は昨日、セントニコラウスデイのブランチを家族でした際に、他の家族のメンバーから、旦那さんの髪型のダメ出し(髪が伸びすぎ)されたので、笑。ドイツ人は几帳面な人が多いいのかな。

引っ越してから初の散髪。まだどこにするか決めてないので私も旦那さんもちょっとドキドキ♪

 

 

Biss dann