ドイツで柚子と肉団子鍋♪

Hallo Leute 

 

あと2日で2017年も終わりですね〜、やっぱり年末は日本が恋しくなる、泣。

とゆうことで、今夜は、日本の冬の代名詞とも言われる柚子を使ったお鍋でポカポカ温まることに決定。

ちなみに、柚子の果肉は酸味が強いためナマ食には適していませんが、果皮の栄養価は果肉と比較にならないほど高く、特にビタミンCは柑橘類の中ではトップクラスらしい。

f:id:rosefuledition:20171230042048j:image

REVEで見つけた白菜と椎茸、、、と思ったらうっかり"Shiitake" と書いてあるキノコの隣のキノコを買ってしまう、笑。↓エリンギがしっとりした感じだった。

f:id:rosefuledition:20171230041550j:image

牛豚合挽きの、生姜たっぷり肉団子も入れました。リシピはこれを参考にしました。

ぽかぽか 肉団子と春雨生姜スープ 作り方・レシピ | クラシル

日本にいる友達が送ってくれた、便利なお鍋のだしキューブと青柚子胡椒と大好きな柚子♪本当に感謝!

f:id:rosefuledition:20171230042031j:image

f:id:rosefuledition:20171230042249j:image

柚子は皮を薄く細く切って、この柚子があるのとないので全然違う!私は更に柚子ポンをかけました、笑。

柚子を使って他にも何か作ってみよー♪

 

Bis dann