3度目の年越し in Hamburg

Hallo Leute 

 

2015年の12月にはじめてハンブルクに訪れ、今年で3度目の年越しを迎えることができました♪パチパチ。

私は2017年の締めに、ヨガの108回の太陽礼拝に挑戦しました。詳しいことはまた別途書こうと思います。

年越し蕎麦&うどんを食べてから、餃子をはじめて皮から作りました。

f:id:rosefuledition:20180101203834j:image

餃子の具は、

豆腐

キノコ

ディル

ネギ

ごま油

醤油

塩、コショウ

皮の材料は、Dinkelmehl 1050 (スペルト小麦強力粉)と、Weizenmehl 1050 (小麦強力粉)

ドイツの粉の種類は数字で表記されています。

- Weizenmehl Type 405:日本の薄力~中力
- Weizenmehl Type 550:日本の中力~強力
- Weizenmehl Type 1050:550より更に強い粉

私の使用した粉はあまり精製されていないものなので、出来上がりは茶色い餃子ができました、笑。お肉は使ってないけど、かなりいける!また近々作りたい。

そしてお気づきの通り、皮破けて具が出ちゃってます、笑。

うちのアパートのバルコニーから近所のの人々が打ち上がる花火を見ながら年越し。ドイツ人の年末花火に対する思いは尋常ではない、笑。みんな大金を払い花火をこしらえ打ち上げまくるのです!そして、必ず元旦には花火で大怪我したやら、最悪の場合花火で亡くなった人のニュースが流れます。ほどほどにねって思うけど。

なにわともあれ、2018年もワクワクしながら楽しんで過ごしましょう♪

 

Bis dann