ヨーガスートラ 八支則 Yamas/ヤマ

Hallo Leute

 

ヨガの発祥の地インド、約4500年前のインダス文明で誕生し、その頃ヨガの経典と言われるパタンジャリ氏によって書かれた「ヨーガスートラ」が成立されました。「ヨーガスートラ」はどのようにヨガを実践して良いかをわかりやすく書いた実用書です。

ヨガは仏教のように道徳的な教えがあるのも私にとっての魅力の一つ。ヨガを深めるにあたり基本体系である八支則を学ぶことも大切です。

八支則は8つの段階を示しています。

1、Yamas/ヤマ 『禁戒』他人や物に対し、してはいけない5つの行動

アヒムサ(非暴力)

サティヤ(正直)

アステーヤ(不盗)

プラーマチャリヤ(梵行)

アパリグラハ(不貪)

 

f:id:rosefuledition:20180131002014j:plain

ヨガの『禁戒』の「不盗」ということは、物を盗まないということだけではなく、盗むの反対の「与える、譲る、という気持ち」で考えてみると生活の中に取り入れやすいのかなと思います。

 

Bis dann