お味噌汁で健康維持 -減量、便秘改善、肌質改善に効果-

Hallo Leute

海外でも注目されている、日本を代表する発酵食品のお味噌。

お味噌は、美容や健康維持に効果絶大のスーパーフードなのです。

 

私の経験から、

減量、便秘改善、肌質改善(顔の肌も背中のニキビも)に効果がありました。

この体験を是非皆さんとシェアしたいと思います。  

f:id:maronpanna:20170418001922p:plain

ドイツへ来て7ヶ月

日本食のヘルシーでバランスのいい食事とは程遠い、

極度の肉食&炭水化物メインの生活。

それに、甘い物がだーい好きなドイツ人。

慣れない環境の中、

便秘や体重増加、肌荒れ、体が重くだるいなど、

様々な体調の変化で心身ともに疲れがたまってしまいます。 

海外在住や外国人パートナーと生活している方、

食事の事で悩んでいる方は私だけではないと思います。

もともと、肉食でパン大好き!な方なら別ですが♪

毎日肉とパン、肉とパン、肉とパン...

確実に太る、栄養は偏る、肌はガサつく、いいことはあまり起きませーん>< 

 

おみそ汁:6 ダイエット

 私は10年前、当時25歳の時に、重度の花粉症になりました。

今まで蓄積された体の中に溜まった毒素が一気に爆発でもしたかのように...

それまでは、花粉で目がかゆい、鼻水が止まらなどの経験がなかったので、

それはそれは、わたしにとって一大事でした。 

それをきっかけに肌荒れが続いたり、

体の皮膚の柔らかい場所がミミズ腫れのように腫れたりもしました。 

シンプルに考えて、私たちの体は私たちが食べる物によって変化していく。

それならば、体にいいもの、

体に負担にならない物をと思っていた頃、

基礎的な栄養学やマクロビオティックを学び始めました。 

私はお肉もお魚も食べたいので、バランスよく、

マクロビオティックなどの要素を入れつつ、食事を作るようにしています。 

  

話はお味噌汁に戻ります♪

シンプルで時短、そして心も体も喜ぶものを、そして好きなものを食べたい。

私が考えたダイエットの方法は至ってシンプルです。

お味噌汁:6 メイン:3 ご飯:1(私は玄米と白米ミックス)

この割合にしただけです。 

 

ちょっと小腹がすいたりしたときも、お味噌汁を飲んでますw

 

お味噌汁の具

  • 若返り成分β-カロテンが豊富なアンチエイジング食材の人参
  • 血液をサラサラにし、脂肪の吸収を抑える効果のある玉ねぎ
  • 血流を良くすることで体の中から体を温める生姜
  • 疲れを取り、代謝を高める、長ネギ

この食材はなるべく入れるようにしています。例えば人参の嬉しい効能↓

にんじんのカロテンをビタミンAに換算すると、100g中4100IUもあり 、これは、1日の成人男子の必要量の2倍以上です。しかもカロテンは、生で食べるよりボイ ルしたり、油で調理した場合のほうが、ずっと吸収率がよくなるという利点があります。

他にも、沢山の種類の栄養満点な野菜を自分の好みで入れることができます。 

 

お味噌の嬉しい効能

老化を防ぐ

過酸化脂質と呼ばれる物質が体内で増えるといわゆる老化が促進されますが、味噌に含まれるビタミンEイソフラボン抗酸化作用により、老化を防ぐことが出来ると言われています。また、味噌に含まれるサポニン味噌の褐色の色素には、酸化を抑える働きがあることを期待されています。

ダイエット効果

食物繊維は腸内を綺麗にしてくれるので便秘解消につながり、ダイエット効果が期待されます。他にもコリンという成分が含まれ、コリンには肝機能を高める働きがあり、肝臓に脂肪が蓄積されるのを防いでくれます。脂肪肝で悩む方におすすめの栄養素です。また、大豆に含まれるタンパク質のひとつであるβコングリシニンには、血中の中性脂肪を低下させる働きがあるとも言われています。

コレステロールを抑制

味噌の主原料である大豆にはサポニンが含まれています。このサポニンコレステロールの上昇を抑制する効果があると言われています。また不飽和酸であるリノール酸大豆レシチンにも、血中コレステロールの上昇を抑える効果が期待できます。

美白効果

味噌に含まれるリノール酸には、しみ・そばかすの原因であるメラニンの生成を抑制する働きがあると言われています。 

 

上記にもあるように、便秘を解消し、

溜まった老廃物をスムーズに出すことで、肌トラブルも激減しました。 

何を食べるかも大事ですが、適度な運動も必要です♪

私はyogaを生活の一部にとりいれています。

心も体も喜ぶ物を食べ、適度な運動をして体の中から大切な自分をいたわってあげましょう♪ 

継続は力なり!

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

 Bis dann

引っ越し-ドイツに荷物を送って思ったこと- Part 2

Hallo Leute

前回はドイツ引っ越しの際、荷物を国際郵便の船便で送ったことについて書きました。

maronpanna.hatenablog.com 

やっと届いた1箱目

ドイツ引越し12月、スーツケースに入りきらなかった、

かさばる冬服などなど。

低コストで送るため、2ヶ月かかる船便で1箱30キロを2箱、

国際郵便で送りました。

 

  • 1箱目は12月22日に発送し、翌年2月24日到着。
  • 2箱目は1月10日に発送し、3月16日到着。

 

 待ちに待った私の荷物、毎日のように配達状況詳細を確認した日々も終わり!

(配達情報詳細の確認方法はこちら↓)

maronpanna.hatenablog.com

約9000キロも離れた日本から船で運ばれる私の荷物、

2ヶ月かかってやっと届きました。

そしてその日はドイツで迎える私の初めての誕生日!!

ポストマンが運んできたダンボールを見て。。。感激!!!

 

でもよく見るとあれ。。。?

 

。。。 

f:id:maronpanna:20170406030356p:plain

残念ながら写真を取り損ねてしまったのですが、、、

ダンボールの端、角の部分が40センチくらい破れていました。

 雨の多いハンブルグ、雨に濡れてやぶれてしまった?

それとも、2ヶ月船でどんぶらこの最中に?

それより何より、この隙間から中身が落ちてたりしないよね?

 

私の彼:

『OMG!箱が破れてるなんてあり得ない!

中身は全部入ってるの?電話してクレームだ!』

 、、、とやや興奮気味。

 

私:

『でも、、、今日私の誕生日だし、

 なんか面倒だし、

やっと届いたんだし、いーよいーよ』(←弱気な私)

 

しかも、2ヶ月前のこと。。。1箱目に何を入れたか、

100%思い出すのは、自信がないです。

箱を開けて中身を確認しながら、全部入ってたと願おうと思ったその時、

確実に1箱目に入れたはずのショートブーツが見つからないことに気づく。

 もしかしてあの隙間からすってんころりん落っこちてしまったのか。。。

でも、2箱目に入ってるかもしれないし、、、

ひとまず、2箱目が届くのを待つ。。。

そして3週間後に、2箱目到着!

 

 とっても大胆なドイツポスト

夕方車で帰宅し、車を家の前の駐車場に止めようと思ったその時

???

f:id:maronpanna:20170409213047j:plain 

f:id:maronpanna:20170409030522j:plain

なんと、まー大胆!!家に誰もいなかったという理由で、

何の連絡もなしに、外に放置されていた私の荷物。。。

 

私の彼:

『ありえない!ありえない!!もぉー今度こそ絶対文句言ってやる!!』

、、、と大激怒!!!

 

私:

『今回は破れてないし、やっと届いたし、いーよいーよ』(←またも弱気) 

  

でも、普通に考えたら、、、日本では絶対にあり得ないですよね(笑)

でも、ドイツではわりと有りみたいです。

しかも私の場合、 穏やかな小さな村に住んでいるので、

都会に比べたら安心、かな?

でもやっぱり気持ちはよくないですよね!?

 ということで、丁重にいつものポストマンに

『荷物外に置くのだけはご勘弁を、、、』と伝えました。

 

 殺虫剤のニオイが

 船便で送った荷物、1箱目も2箱目も

通関手続きの際に、"一度箱を開けましたよ"というサインがありました。

9000キロ離れた場所から来た荷物ですから、

国際郵便として送れない物など入っていないかなど中身をチェックするみたいです。

 

荷物が届いて、箱を開けた時、殺虫剤のようなきついニオイがしました。

2ヶ月船のコンテナに入りっぱなしだから、通関手続きの際にしゅーっと

まかれたのかもしれません。

幸い、洋服は小分けにしてプラスチック製の袋で包んでから入れたので、

洋服には殺虫剤のニオイはしませんでしたが、念のため一度全て洗濯しました。

ちなみに、行方不明だったショートブーツも2箱目に入っていました。(ほっ)

 

国際郵便、船便で荷物を送って思ったこと

  • 荷物を送る際、予め荷物の内容(自分で分かる範囲で)何を入れたかリスト化しておくと、荷物到着時に確認しやすい
  • 雨風にあたるかもしれないことを考え、なるべく頑丈なダンボールを使用し、破れにくい頑丈なガムテープなどで、ダンボールの補強をしておくと安心。
  • 水がダンボールに染み込んでも、荷物の中身がぬれないようにビニール袋等で包んでおくと安心。
  • 国際郵便として送れない物を予め確認し、該当する物は入れないようにする。

後は、日頃から身の回りの整理をしておくと、必要なものとでそうでない物の区別がしやすくパッキングもスムーズに行えるのではないでしょうか♪

 

他にも海外へ荷物を送る方法はあるようなので、いい情報を見つけ次第またシェアさせて頂けたらなと思っています。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。

 

次回はのブログは、

今月4月、ドイツではアスパラガスが旬を迎えました。

ドイツママが作るアスパラガス料理について書きたいと思います。

 

Bis dann

引っ越し-ドイツに荷物を送って思ったこと- Part 1

Hallo Leute

 昨年の12月に9000キロ離れたドイツのハンブルクに引っ越して来ました。

 海外留学や長期滞在で荷物を海外へ送るときの方法や、

注意すべき点をシェアしたいと思います。

 

スーツケースに収まらなかった荷物たち

 12月のドイツは0度を下回る日もあり、かなり寒いです。

厚手のコートやブーツ、手袋、セーターやヒートテック

どうしても荷物がかさばります。

 

スーツケースに入りきらない荷物を低コストで送る方法は?

海外へ長期で行かれる方、皆さんはどうしていますか? 

f:id:maronpanna:20170408232418p:plain

 

郵便局から荷物を送る場合

  • 航空便、船便、エコノミー航空(SAL)便の3種類の発送手段が選べます。
  • ご利用の個数により10~20%の料金割引があります。
  • 重量は30kgまでOK(国により制限が異なります。)
  • 手続き簡単。専用ラベルに必要事項を記入し、はるだけでOK。
  • 万一に備えて保険も付けられます(国により制限があります)。

 ※1箱30キロで送る場合

  料金 お届け日数

★EMS(国際スピード郵便)

42,600円

3日

航空便 国際小包36,650円 5日
★エコノミー航空(SAL)便 国際小包26,550円 2週間前後
船便 国際小包13,750円 2ヵ月前後

 

 私は今回なるべく低コストで送りたかったので、30キロを2箱、

船便を選びました。

事前に郵便局に電話で問い合わせをすれば、家まで荷物を集荷に来てくれます。

 

今回は1箱30キロを2箱送りました。

ちなみに、1箱30キロを3箱船便で送ると41,250円、2箱なら27,500円。

 

最速約3日で届くEMSと船便を比較、28,850円船便の方がお得!

でも船便は2ヶ月前後かかる。。。

 2週間前後で届くエコノミー航空(SAL)便と船便を比較、

12,800円船便の方がお得!

でも船便は2ヶ月前後かかる。。。

 

ヨーロッパに住む私にとってのadvantage 、

それはヨーロッパ旅行が気軽にできること。

未だ見ぬ地へ、彼と旅行するのは2人の夢。

少しでも、旅費に回せるように、、、

迷わず船便ををchoice。

 

  • 1箱目は12月22日に発送し、翌年2月24日到着。
  • 2箱目は1月10日に発送し、3月16日到着。

 

荷物を送ると控え伝票を渡されます。

伝票にあるお問い合わせ番号(Item number)

を使って郵便局のWebサイトから、 

配達状況詳細を確認することができます。

こちらは2箱目の配達状況詳細です。 

f:id:maronpanna:20170408231450j:plain

届く荷物の中身が分かっているのに

届くのが楽しみで楽しみで、

毎日のようにチェックしていました。

 

待ちに待った荷物1箱目!!

 

ところが...

長くなってしまったので続きはまた次回。

ここまで読んで頂きありがとうございます。

 

Bis dann 

ドイツ家庭料理 ホワイトアスパラガス

Hallo Leute

今回は4月から5月まで旬のホワイトアスパラガス料理について。

彼のお母様、本場ドイツママのお料理です。

この時期はアスパラガスが旬を迎え、

至る所でフレッシュなホワイトアスパラガスを見かけるようになります。

f:id:maronpanna:20170410055530j:image

こちらの写真は近所の農家さんのお店で購入した既に皮むきされた、

オーガニックのホワイトアスパラガスです。

写真だと大きさが分かりづらいのですが、長さ20センチ強。

太くてとても立派なホワイトアスパラガス。

湿らせた布巾に包めば冷蔵庫で少しの間保存できます。

 

3月26日からサマータイムが始まり、日が沈のは21時過ぎ。

夕飯時はまだまだ明るく、昨日は天気も良かったのでジンジャービールを飲みました。

私はビールの味が苦手、でもこのジンジャービールは美味しく頂けます。 

f:id:maronpanna:20170410222531j:image

 ↓写真、左側のボトルが私のお気に入りジンジャービールです♪

f:id:maronpanna:20170410222653j:image

↑こんな感じで、縦長のアスパラガス専用のお鍋でコトコト煮ます。

 

サイドディッシュ:ドイツ定番"ジャガイモふかしただけ〜"。

私と彼:近所のお肉屋さんで購入した、特大フレッシュポークステーキ。

彼のお母様:Shinken(シンケンと言い、生ハムを約1cmの厚さににスライスしたもの)

 

茹でたてホクホクのホワイトアスパラガスと一緒に頂きます。

 私と彼が頂いた、ポークステーキ↓ ドイツサイズかなり大きめ!f:id:maronpanna:20170411020913j:image

 そんなにお肉食べるの?とびっくりするほど一度に沢山のお肉を食べるドイツ人。

↓厚切りShinken(グリルするのかと思いきや、このまま塩こしょうで頂きます)

f:id:maronpanna:20170411020918j:image

 

私個人の意見ですが、Shinkenは一般的な生ハムのように、

薄切りスライスで頂くほうが好きです。

この分厚くスライスされたShinkenを食す彼のお母様の姿、

はなんだかとても野性的に見えました(笑)

 

ホワイトアスパラガスには、ヒマラヤンソルト少々、

お好みでバターをのせて頂きます。

このホワイトアスパラガス、驚くほど甘くて柔らかくて、口の中でとろけてしまう。

本当に美味しくて、ホワイトアスパラガスの虜です。

 

新鮮なアスパラガスは4月から6月中旬までがシーズンです。 

ここまで読んで頂きありがとうございます!

 

Biss dann

Willkommen

Hallo Leute

 

2017年12月、東京から9000キロ離れたドイツのハンブルクに引っ越して来ました。

ドイツ人の彼と、人口約1000人のとっても穏やかな村で同棲スタート。

慣れない環境の中で、小さな楽しみを見つけながら生活をしています。

 

f:id:rosefuledition:20170622000541j:plain

 

この写真は、はじめてドイツに来た2015年12月、

ハンブルク市のランドマークの1つ、

ハンブルク市庁舎の前で行われていたクリスマスマーケット。

 シナモンや甘い香りが、本場のクリスマスマーケットって感じで、とても素敵でした。

 

ドイツ語でクリスマスマーケットは、

"Weihnachtsmarkt"

 ハンブルク市庁舎は、

"Hamburger Rathaus"

「1886~97年に建てられた、高さ112mの尖塔を持つドイツ ネオルネサンス様式の建物。内部はガイドツアーで見学できる。地下には有名な「ラーツヴァインケラー」レストランがある。」

 

私は未だに中へ入ったことはないのですが、レストランも気になります!

 

暮らしの中で見つけた、

いろいろな出来事や新鮮な情報など皆さんとシェアしていきたいです。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

Bis dann