2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Rosenkohl 芽キャベツ

Hallo Leute 11月に引っ越しが決まったので、家具とかを見にKartenkirchenにあるDodenhof(大型家具店?)に行ってきました。ここは何でも売ってます。家具、キッチン用品、カーテンやらカーペット、ベット、デコレーション用品、洋服も靴も。 Onlineshopもあ…

ドイツ語検定試験A1に合格しました♪

Hallo Leute 8月に婚姻届けを無事提出し、残すはドイツ語検定試験A1の合否待ち。 これがないと、長期滞在のビザの申請ができないのです。 私が受けたのは、ゲーテ・インスティチュートA1です。 結論言うと、無事に合格しました! しかも100点中83点のGo…

結婚祝い

Hallo Leute 旦那さんと出会った会社のボスから嬉しいお祝が日本から届きました。 私の元ボスはスイス人で奥さんは日本人、とても穏やかな人で私も旦那さんもいろいろとお世話になった大切な人なのです。 遠く離れた日本から、贈り物されるって心がジーンと…

ドイツでシチリア島の味を堪能♪

Hallo Leute 2012年に1か月かけて人生初の1人旅inヨーロッパで初めてイタリアに訪れて以来、私のイタリア熱は1日として冷めることはありません。ドイツからイタリアまではほんの数時間で行けるのですが、今すぐ行こうって言ってもなかなか行けないので、せめ…