2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーガスートラ 八支則 Yamas/ヤマ

Hallo Leute ヨガの発祥の地インド、約4500年前のインダス文明で誕生し、その頃ヨガの経典と言われるパタンジャリ氏によって書かれた「ヨーガスートラ」が成立されました。「ヨーガスートラ」はどのようにヨガを実践して良いかをわかりやすく書いた実用書で…

healing crisis 、好転反応

Hallo Leute 自然療法には、もともとみんなに備わっている、「自己治癒力」をサポートするものが多い。 題名にもあるhealing Crisis(英語圏の自然療法)、好転反応、瞑眩(めんげん)反応(東洋医学)とは、自然療法等を受け、「身体の治癒力がしっかり働き…

第1チャクラ Muladhara

Name: Root chakra Color: Red color Place: Base of Spine, on Perineum 脊髄の基底部 Mantra: LAM Energy: Kundalini, कुण्डलिनी (人体内に存在する根源的生命エネルギー。 宇宙に遍満する根源的エネルギーであるプラーナの、人体内における名称であり、シ…

ドイツの美味しい飲み物 KiBa (キバ)

Hallo Leute ちょっとお茶しようとなりカフェに入って、カフェインが苦手な私は何を頼むかいつも迷う。 私の周りはコーヒー好きが多いため、よくカフェへ行くのだけど、家で飲んでるフレッシュなルイボスティーやらハーブティをわざわざお金払って頼むのがな…

お茶を飲みながら健康維持

Hallo Leute 旦那さんの親友JM君が世界中のいろんなお茶を扱う会社に勤めていて、とってもとってもありがたいことにリクエストすると色んなお茶を持ってきてくれます♪ 私はカフェインが苦手なので、ルイボスティーかハーブティとリクエスト。 いつもたくさん…

Chaturanga 肘が痛いなと思ったら

Hallo Leute ヨガをしていて、特にChaturangaの時に肘が痛む事があります。もともと腕力がない私は意識して脇を閉めているつもりでも、ついつい肘が外側に向かって開いてしまう事があります。 脇を閉める事が大切で、開いたままする事は肘にとって安全ではな…

Yogaの後に頭が痛くなる原因と回避のしかた

Hallo Leute ヨガを始めたばかりのころ、水分も適度にとっているのにヨガレッスン後に頭が痛くなることがよくありました。原因として一番考えられるのは、首と肩の力みです。首と肩の筋肉がギュッと縮まっている状態になり筋肉が固くなってしまい、血流が阻…

ドイツのGeburtstag Party(誕生日会)

Hallo Leute 今夜と、明日の夜は立て続けにGeburtstag Party (誕生日会)のお誘いがありました。ドイツでは、誕生日の人(主催者)が自宅に友人を招くのが一般的のようです。 今夜は、旦那さんのMお兄さんのPartyで、夜7時から行われます。旦那さん曰く、8時よ…

柚子を余すところなく使い切る

Hallo Leute 日本にいる友人が送ってくれた、柚子を余すところなく使い切りたかったのでネットで調べ見つけたのがこれ♪ まずは果肉を使って柚子ティー、蜂蜜とショウガも入れました。 お次は柚子の皮と、ショウガと蜂蜜を瓶に入れて漬けてみました。 最後は…

ドイツのHonig (蜂蜜)はとろける旨さ♪

Hallo Leute ドイツに来て感動したことの一つ、それはHonig (蜂蜜)がとっても美味しいこと♪ 自称ナチュラル志向の我が家では、Zucker (砂糖)の代わりにHonig (蜂蜜)をよく使います。Frühstück (朝食)時は、トーストに塗って食べたり、お菓子作りや料理の時に…

ALDIでグリーンカレーの材料を買ってみた

Hallo Leute 毎週末、家のポストに入っている色んなお店のWerbung (広告チラシ)、日本にいる時はチラシとかチェックとかしたことなかったのだけど、ドイツに住み始めてから毎週末これをチェックするのが楽しみの1つになった、笑。 今回はALDIで、ASIA Woche…

Frohes neues Jahr! 2018

Hallo Leute 新年 明けましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。 幸多き迎春をお慶び申し上げます。 2017年の幸せが、引き続き2018年にもありますように♪ そして、Yoga, Spititual, Natural, Bioな生活を家族でenjoy 出来ますよう…

3度目の年越し in Hamburg

Hallo Leute 2015年の12月にはじめてハンブルクに訪れ、今年で3度目の年越しを迎えることができました♪パチパチ。 私は2017年の締めに、ヨガの108回の太陽礼拝に挑戦しました。詳しいことはまた別途書こうと思います。 年越し蕎麦&うどんを食べてから、餃子…