ドイツのGeburtstag Party(誕生日会)

Hallo Leute 

 

今夜と、明日の夜は立て続けにGeburtstag Party (誕生日会)のお誘いがありました。ドイツでは、誕生日の人(主催者)が自宅に友人を招くのが一般的のようです。

今夜は、旦那さんのMお兄さんのPartyで、夜7時から行われます。旦那さん曰く、8時より前に始まるパーティーは軽い夕食が出て、8時以降はというと、軽いスナックとと共にビールやらワインなどを飲んでワイワイするそう。

出席者として、持っていくものはプレゼント。ドイツでは、物を送ることももちろんありますが、お金を誕生日カードに入れて渡すのこともかなり多いのです。

先日旦那さんに頼まれて、誕生日会カードを買って来ました。じゃじゃーん♪

f:id:rosefuledition:20180106232429j:image

 私たちの周りには犬好き&馬好きが多いのでこのチョイスになりました、笑。

このカードは1セット50セント(約69円)!2つ折りのカードと封筒も入ってます、安くないですか?ドイツで2番目のシェアを誇り欧州内で約3,600店舗もあるドラッグストアチェーン店のROSSMANNで購入♪

このカードにメッセージを書いて、そこに€10~€20を入れて渡すのです。

私的にカードにお金だけだとなんかさみしいなと思うので、チョコレートやワインその人の好みのものをプラスして渡しています。

明日は、私たちの婚姻儀式の際にTrauzeuge (ベストマン)として出席してくれたJM君の彼女のFちゃんの誕生日。

 

ちょっとしたデザートを作って持っていく予定です♪

 

Bis dann