Einsteinでランチ♪ Holzfällersteak & Spaghetti Scampi

Hallo Leute 

 

毎週金曜日、我が家では週末気持ちよーく過ごせるように、お掃除の日と決めています。昨日は時間がなかったので今日の午前中からバタバタと掃除機かけたりして、一汗かき終えてから最終クリスマスショッピング!

ドイツでは

・明日24日Heiligabend (クリスマスイブ)は半祝日扱いでほとんどのお店が午前中で閉まる。

・25日Erster Weinhachtstag (第1クリスマス)

・26日Zweiter Weihnachtstag (第2クリスマス)

25日26日は祝日でお店が閉まります。買い忘れたクリスマスプレゼントやら、クリスマスパーティー用のSüßigkeiten (お菓子)などなど色々と買い終えて、Mittagessen (お昼ご飯)を食べに北ドイツエリアに4店舗ある、ドイツのファミレス的なEinsteinと言うレストランに行きました。家から徒歩5分だし、気軽に行けるのが嬉しい♪  お店のWebsite ↓

Einstein: Bistro & Restaurant • Norderstedt

店員さんがとってもフレンドリーで私には英語で丁寧な接客&気を利かせて英語のメニューをくれたのでメニュー選びも楽ちん!私はSpaghetti Scampi (ぷりぷりエビのスパゲティ)を頼み、旦那さんはHolzfällersteak←訳すと"きこりステー"キ、笑。豚さんの肩から厚さ1〜1.5cmにスライスしたステーキみたいです。

f:id:rosefuledition:20171224003039j:image

どーーーんっとテーブルに置かれたあっつあつのフライパンに入ったパスタ、エビがプリップリ&濃厚なトマトソースが美味しくて、私好みの味で大満足♪ さすがにこの量は1人では食べきれず、いや食べきれたかもしれないけど、そんな自分が恐ろしいので、笑、旦那さんにも手伝ってもらい完食!ドイツに来てから確実にシーフードを食べる機会が減っている私にはこのぷりぷりエビのスパゲティはなんだか心にも染みました、笑。

旦那さんからのアドバイス、クリスマス前のお買い物や食事の後、店員さんに、「Frohe Weihnachten 」(良いクリスマスを)と言うんだよと言われました。旦那さん曰く、クリスマス前はどこもかしこも混んでいてお店の人もヘトヘト、だから最後に「Frohe Weihnachten 」と言うと店員さんもほっこりするでしょ。とのことでした♪

明日はいよいよ、Heiligabend ♪

Ho Ho Ho♪

 

Bis dann

ⓨ