Erster Advent ★クリスマスまであと少し

www.instagram.com

Hallo Leute

 

  去年の今頃は、ドイツへの引っ越しに向けてパタパタ準備をしていたな〜

今年もまたまた年末にお引っ越し。

先月11月18日に、ドイツ人の旦那様と新しいアパートメントに引っ越しをしました。ショッピングモールまで徒歩10分ととても便利な場所でとっても気に入っています。

そして気づけば、今日はErster Advent。ドイツでは、クリスマス4週前の日曜からクリスマスの準備期間として飾り付けをしたり、クリスマスに向けてのショッピングを楽しんだりします。

先日、ハンブルグのRathaus(市庁舎)前のクリスマスマーケットにも行ってきました。

f:id:rosefuledition:20171204011745j:image

 このそりの中にはサンタクロースが乗っていて、『Ho Ho Ho』と言いながら、クリスマスについてのお話をしていました。

話は戻って、今日はErster Advent。4本のキャンドルをデコレーションした、Adventskranz(アドベントクランツ)の1つ目のキャンドルに灯をともし、あつあつのGlühwein(グリューヴァイン)で乾杯♪ 

f:id:rosefuledition:20171204011820j:image

www.instagram.com

 外はとっても寒いけど、おうちでゆっくり暖まりながらクリスマスを待ちわびるほっこりする日曜日。

 私はこの素敵なドイツの習慣がとてもお気に入り♪

 

Bis dann