デニッシュホットドッグ

Hallo Leute 

 

今日は、ポッキーの日♪ 日本は日付が変わってもう12日ですね。

ドイツにはポッキーならぬ、MIKADOというのが売ってます。1982年にグリコがフランスで設立した合弁会社の元で生産を始めたお菓子なのだそうです。

f:id:rosefuledition:20171213103027j:image

 ポッキーはさて置き、今日は旦那さんと引っ越しの買い出しに出かけました。

玄関マットとか、キッチン用品とかいろいろ揃えられて満足っ♪

 

買い物がひと段落し小腹がすいたので、私と旦那さんの大好物、Dänische Hot-Dog(デンマークのホットドック)をおやつ代わりに、笑。料金は€2.60(約340円)

赤いソーセージにローストオニオン、ピクルス、ケチャップにマスタード、極めつけはDänische Remoulade(デンマークのレムラードソース)これが癖になるおいしさ♪

もとは、フランス料理に使われるマヨネーズから派生したソースの一つで、マヨにマスタード、ピクルス、ケイパー、ハーブなどを加えて作ります。どこのスーパーにも大概置いてあるかな。うちの旦那さんは、チッピーに付けるのが好きです。

f:id:rosefuledition:20171213103154j:image

 私達が引っ越す先(ハンブルグ州とシュレスヴィヒ=ホルシュタイン州の境目)は旦那さん曰く、100年位前まではデンマークだったそう。なので今でもデンマークの名残?で食材とかもよく見かけます。

 

Biss dann