近所のクリスマスマーケット in Schmuggelstieg

Hallo Leute

 

先週の話になりますが、家から徒歩5分の所にSchmuggelstiegと言って日本で言う商店街のような場所があります。

先週の15日から17日の3日間Weihnachtsmarkt(クリスマスマーケット)が行われていました。私たちは2日連続で行きました♪

f:id:rosefuledition:20171218225057j:plain

この広告の言うHistorischer (歴史的)なWeinachtsmarktに行ってみると、なにやら音楽が聞こえてきてLagerfeuer (キャンプファイヤー)を囲みながらDudelsack (バグパイプ)などを使った演奏をしていて、その雰囲気がなんだかむかーし昔にタイムスリップしたような、はたまた映画の世界にいるような不思議な感覚になりました。

f:id:rosefuledition:20171220000154j:image

規模的には割と小さいのに、地元の人たちでかなり混んでいた。

f:id:rosefuledition:20171220000238j:image

ひとまず、寒いしGlühwein(グリューワイン - Wikipedia)を飲んで温まろうということになり散策。

この商店街にある一つのKneipe (パブ)は、Besitzer (オーナー)がハンブルグのサッカーチームHSV (Hamburger Sport Verein)の大ファンでHSVのファンが集まる場所。そこで売られているGlühweinは€3.50 (467円)そして激混み。

f:id:rosefuledition:20171220000328j:image

その向かいは€2.50 (334円)少し待つ程度だったので迷わず安いほうへ、笑。

f:id:rosefuledition:20171220000400j:image

ここの、コップはこんなデザイン↓

f:id:rosefuledition:20171220000429j:image

シナモンが効いていて、美味しくいただきました♪

お次は、私の大好物Schmalzgebäck。これは、酵母生地から作られた小さなペイストリーで、小さくダイアモンド型に切った生地を揚げて、Puderzucker (粉砂糖)をかけて食べます。ミニドーナッツみたいな感じかな。美味しいけどダイエットの大敵、笑。

f:id:rosefuledition:20171220000503j:image

f:id:rosefuledition:20171220000632j:image

旦那さんは、Wurst mit Brot(ソーセージとパン)を買いに。今日はなぜかチョリソーを選び、普通のにすればよかったとまんまと後悔してました。辛すぎる、、、と、笑。

f:id:rosefuledition:20171220000706j:image

ちなみにこの天井から吊るされたSchwenker(グリル網)、伝説では19世紀初めにドイツの南西部の南方にあるSaarland (ザールラント州)発祥のものらしい。

f:id:rosefuledition:20171220001432j:image

↑ここは、Lebkuchenherz (レープクーヘン - Wikipedia)の上にメッセージデコレーションされているお菓子とfrisch gebrannte Mandeln(できたてローストアーモンド)のお店。初めてドイツに来た時、結婚する前の彼から"Ich liebe dich " (I love you )のメッセージ入りのものをもらったな〜、でも引越しの際に割れてしまったら嫌だったので日本に置いてきちゃったけど、笑。

 

なにはともあれ、徒歩5分でWeihnachtsmarktに行けるのは嬉しい♪ いい夜でした〜。

 

Bis dann

ⓨ